お仕事。

2009年07月01日

や、やばい(汗              

   


知り合いの現場で作業していると、隣でやってる別の工事の

ゴミなどが飛んできた。



迷惑なのでやんわりと

「悪いけど、ちゃんとしてな」

と注意したら

「はぁ?何でお前にそんなん言われなアカンねん!」

と、喧嘩腰。



見るからに程度が低そうなので

相手にしたら面倒だと思い、こちらも大人しく引き下がったけど

後で聞いたら、もし相手してたらえらい事になってたらしい。



というのも、よくある”企業舎弟”という手合で

バックにはその道のプロが付いてなさるそうな。



揉め事は大歓迎でお金にする方々なので

その場で揉めてたら・・・・


でもね。

その工事、公共工事よ。

我々の税金で行っている工事なのよ。



それが回りまわってヤクザの収入になるなんておかしくない?



エコポイントも高速の1,000円化も全て税金。

もう少しマシな使い方して欲しいわ、まったく(;`Д´)






at 18:03|Permalink

2009年01月31日

毎年頭が痛い・・・      


確定申告の書類を書いているとホント頭が痛いね。

収入は減る一方なのに経費は増えてばかり。

でも、借入金の利息が減っていたり、減価償却費が減っていたりして

トータルでは控除額も減っているから、結局支払う税金は

年々アップしている。


入ってくるお金が減って、出て行くお金が増えているのに

書類上では所得増大って・・・


早く健全経営に戻したいわぁ~




at 02:32|Permalink

2008年11月07日

禁断のヘッジトリマー            


img20081107.bmp

「ヘッジトリマー」

ぶっちゃけ言うと

植木用のバリカンである。


使うと楽なのは知っていたが、習った親方から


「あんなモン使うと植木が傷むからアカン!」


と言われてたのでこれまで使ったことは無かった。

確かに知り合いの植木屋に聞くと、切れ味が悪いので

葉の切り口が茶色くなる事があるらしい。

それにエンジンを掛けて使うからめっちゃ五月蝿いので

個人宅の庭には向いていないというのもその理由だった。


でもねぇ~、長い生垣を両手バサミだけで刈るのはホント疲れるのよ。

若い時は何とかなったけど、今はもう無理ですわ。


という事でコレを購入!
img20081107.jpg

Panasonic

「庭木バリカン」


もちろん施工先で使うのはご法度だが

自分ちと自分所の物件に使用するのは無問題。

それにコレは電動なのでブンブンと唸りをあげるエンジン付よりはマシだ。

肝心の仕上がり具合だが、葉の先が茶色くなろうが

アタシが納得すりゃOKなんでw


で、早速使ってみたのだが・・・・


こりゃ楽じゃ!w


身体の疲れはもちろんのこと、時間短縮も出来て一石二鳥だ。

こんな事ならもっと早くから使ってればと少し後悔したね。

ただ

植木の仕上がりはイマイチだな、やっぱり。

どうしても大雑把になるので最後はハサミで修正しなきゃならない。

それでも楽なのには変わりないからやっぱいい買い物をしたと思うね。


普段はしょーもないモンばっか買ってるけど(笑




at 19:25|Permalink

2008年04月09日

過大報酬。            


友人の依頼で仕事に行く。

簡単な作業だったので2時間で終了。


アタシ   「簡単やったから2時間で終わったわ」


友人    「おおきに。ほな、これ少ないけど取っといてーな」


手渡された封筒には報酬として数万円が!


重機使用分を差し引いても貰い過ぎだ。

アタシが厚顔無恥なら喜んで貰うのだが・・・悲しいかな・・・


だから小市民どまりなのよ、やっぱ(笑





at 23:13|Permalink

2007年07月31日

追加融資と金利更改。           


取引銀行とお話し合いが何度も続いている。

短期契約で借りている借金の金利更改と追加融資についてだ。


まず金利。

べらぼーに高い。

3年の期間固定で借りるのに、先日同じ事で相談された方よりも高いw

もちろん、それについて担当者に咬み付いたのだが

特例措置期限が過ぎたとか何とか言い、これ以上の金利は

マケられないという強固な姿勢を崩さない。

アタシが思ってる金利と0.3%違うのだが、この条件をのむと

トータルで210,000円多く支払う事になる。

痛いと言えば痛いのだが・・・



追加融資の話も有るのでこれ以上咬めない(涙


お陰で追加融資の話は上手く行きそうなのだが・・・


「毎月の金策から開放されるだけマシか?」

などと諦めムードが漂ってしまってる自分が悲しい・・・


今、自分自身をなぐさめ様と

”満田金融よりは金利が安いよな”なんて思ったりもしてるんだが・・・


なんか、余計に悲しくなってきたわ(爆




at 23:08|Permalink