プラモデル

2009年02月21日

製作依頼があったので。       


甥っ子からの製作依頼。

それは・・・



ガンプラ(笑


今、税金とかやってて忙しいんですけど

とりあえず二体作りましたわいな。

img20090221.jpg


素組みでもリアルに作れるガンプラだけど、そこは昔の血が騒ぎ

スジ彫りして墨入れして、エアブラシで陰影をつけて

仕上げはトップコートでつや消しまで(笑



でも、老眼が進行しているから細かい部分が作りにくいわぁ~

それに設計図までもが見えにくくなっているので

こういうのはもう無理かなぁ~


一応まだ、ガンプラ1体とCB750F(1/6)が残ってるんだけど・・・


ちなみにガンダムが立っているのはNゲージのジオラマの上です。

スケールが違うけど、まあ雰囲気という事でご勘弁を(笑
 
 




at 00:28|Permalink

2008年04月22日

Nゲージを作りたい。          


また病気がw


子どもの頃、絶対に買えなかったのが鉄道模型。

お年玉の合計金額をも軽く凌駕する値段が付いており

欲しいとか買いたいとかの次元を超えていたので

ウインドウに鼻を押し付けて何時間も見ていた覚えがある。


時は流れ・・・

ふらっと立ち寄った本屋で

こういう本を見つけた。
nhk.jpg



NHK趣味悠々

「鉄道模型で作る思い出の風景」



アタシにとっては思い出のある

風景を作るんじゃなく

鉄道模型を欲しがった・・・

という思い出が沸々とw


幸い?近所に鉄道模型を扱っている店もある。

嗚呼、またお小遣いが足りなくなりますわw





at 00:23|Permalink

2005年12月11日

プレデターを作るぞっ!


急にフィギュアを作りたくなり、何かイイ題材はないかと
ヤフオクを徘徊しておりますと、アタシの制作意欲にビビッと来たものがありまして
即落札させていただきました。

それがコレ051210_235948.jpg


「プレデターちゃん」


高さが32cmもあり迫力満点。
右の写真は素組み(色やパテ埋めしてない状態)だけですが
これでも結構雰囲気が出ちゃってます。

ただ、難点としては第一作目に登場したプレちゃんですので
アタシの好きなAVPバージョンのような防具を着けてない。
でも一作目のプレちゃんも爬虫類っぽくて好きなんですけどネ(笑

さて、細部を仕上げて色塗りするとしますか。

えっ?戦艦大和はどうしたかって?
あぁ、もう完成して自作のアクリルケースの中に入ってます。
写真を撮るのが面倒臭くてアップしてなかっただけなんですがネ。

基本的に作るのが趣味で、収集は趣味じゃないので
完成した作品を眺めて楽しむという事は基本的に無いのです。
だから作り終えると興味が薄れて・・・
というか、存在すら忘れかけてましたわ(爆

かわいそうなんで、今度披露致しましょうかね。




at 01:23|Permalink

2005年09月27日

知らんかった・・・


「ジョウシングループは本日店卸しでお休みです」と
店頭のシャッターに張り出してあった。

高速料金やガソリン代を使って日本橋まで行ったのになぁ~
ちゃんと調べないで行った私が悪いんでしょうが
店を休んでまで店卸しってするもんなんですかね?

暴⑥のイベントをブッチして行ったのにネ(爆

明日、リベンジしてこうかな?>ジョウシン



at 00:20|Permalink

2005年09月02日

ホント面倒臭せー!


発注したパーツが届くのが11月という事(今、大和ブームだそうですw)で
それまでに出来る事だけでもやっておこうと
プラ板による自作の部品を作ることにした(とっても時間が掛かるのでネ)

今日は夕方から0.5mm厚のプラ版を切り風除け整流板を製作。
しかし面倒臭いのよコレが。
幅3mmで長さが7mmの部品を16枚作り、リューターで削り、やすりで形を整えた
本来の部品の中に1枚ずつ張っていきます。

最近、細かい作業をしてないので勘が戻らないのか手が震えるし(笑
老眼にもなりつつある視力低下のため四苦八苦して貼り付けましたわ。

で、完成したのがコレimg20050902.jpg

うわっ、メッチャ手抜きしてるわ(爆

途中で面倒臭くなっちまって
取り付け幅がまちまちになったのを修正せずに
完成としてしまったのよね。

仕事で依頼を受けて製作してた時は
手抜きすると次の仕事がもらえないので
面倒臭くてもやり直してたけど
今回は親父にプレゼントするだけで金にならないから
力が入らないのはしょうがないわな(笑

ちなみにこの部品を精密部品で買うと
¥1200でございますので、節約にはなってますから
出来は悪くても良しとしときますかネ(笑



at 01:31|Permalink