クッキング

2008年11月21日

今のお気に鍋。                


冬は鍋の季節だ。

野菜を自給自足している我が家としては週4回は鍋になると言っても

過言ではないだろう。


しかし・・・


飽きた!


水炊き、寄せ鍋、うどんすき、しゃぶしゃぶ、ぼたん鍋(豚肉で)

キムチ鍋、塩ちゃんこ鍋、モツ鍋、牡蠣鍋・・・

これを中一日でローテーションしていくのだが、メニューが

マンネリ化したせいもあり飽きてしまっている。


そこでコレ

img20081121.jpg


漫才コンビ「TKO」木下のお兄ちゃんがやっている店

「鉄板鍋きのした」のダシを通販で購入してみた。

甘辛いダシで野菜と肉を煮込むのだが、コレが絶品。

シメの雑炊などは旨煮が凝縮しているから、これだけでも満足できる

味になっている。


本当なら肉類を多く入れてもっと深みを出すのだが

何せダイエットしている身である。

アタシの分だけ肉は少量のモツのみにしているところが少し悲しい・・・

まっ、これでも旨味は十二分に出るので今のアタには十分なご馳走だ。

それに、ダイエッターはうどんや雑炊を控えて玉葱とキャベツを多めに食せば

ヘルシーな料理にもなるから一石二鳥。

秋からリバウンド気味だった体重も少し減りましたわん♪

美味しい、ヘルシーと言う事無しなのだが


問題は・・・


味が濃いからすでに飽きそうになっている事だw

何とか今シーズン終了までもってくれれば良いんだけどね(笑






at 12:53|Permalink

2008年09月23日

「フェルミパン ドライイースト」を試す。    


最近のMyブームであるパン作り。

しかし、ドライイーストのニオイに悩まされ、理想というか

美味しく食べられるパンとは程遠いものが出来上がっていた。


だが!


ついにやりました!wimg20080923.bmp




「フェルミパン ドライイースト」


これで、悩みも解消です。


レシピとしては

国産小麦粉280g(カメリアは粉も臭いので却下)

に対して

砂糖   10g

ハチミツ 10g

塩      5g

バター  15g

牛乳   220mg(成分無調整)

ドライイースト  2.5g(付属の小さじすりきりよりは少なめ)



ポイントとしては

・ドライイーストの臭さは牛乳とハチミツでカバー

・バターは若干多目にしドライイーストは気持ち少なめにした。

・粉も国産(外国産に比べるとふくらみが若干悪い)


これで、本職にはもちろん敵わないが、ウチで食べる分には何ら遜色ない

パンが焼けました。

特に最大のネックだったドライイーストのニオイが気にならない。

フェルミパンのドライイーストはサフのドライイーストより

ニオイが少ないと思いますね。


いやぁ~、このパンで作ったサンドイッチの美味い事!

うっかりダイエットのこと忘れて貪っちゃいましたw


キメの細かさと弾力がもっとあれば売れるかも?(笑




at 19:30|Permalink

2008年09月19日

ドライイーストを試す。         


はっきり言って「日清製粉 カメリアドライイースト」は臭い!

という事で、クチコミで選んだ「サフ ドライイースト」を試してみた。

img20080919.bmp


使う材料は比較の為前回と同じ。

もちろん分量も同じ。

違うのはドライイーストだけという状態でスタート。


カメリアの場合

焼き上げの時点で部屋中にイースト菌の臭いが充満。

とてもパンが焼ける良いニオイとは呼べない。


でも、サフの場合は臭いとは感じなかった。

逆にパンが焼ける良いニオイに近い感じ。


「おぉ!こりゃ期待できるぞ♪」


と、焼き上がりを楽しみにして待つ事暫し。


奥様の


「出来たわよ~」


の声にキッチンへ。


ホームベーカリーの釜から取り出した時点でもニオイは少なめ。

そんなに気にはならない。


”やっぱサフにして正解?”


と思いながらカットした途端・・・



やっぱ臭いんでやんの。


そんなに簡単にはいかなかったようね。



だが、この結果に懲りず、明日は一緒に購入した

「フェルミパン ドライイースト」で試す事にする。


まだ、一縷の望みが残っていると信じて・・・




at 01:04|Permalink

2008年05月10日

「ゆかり」に惚れる。          


ゆかりって言っても、クラブのおネェちゃんとかじゃなく

「赤しそ」で作ったふりかけなんですけどネw


炊きたてのご飯に「ゆかり」をふりかけ

バターひと欠けとしらす干、枝豆の塩茹でをトッピングして

隠し味に醤油を少しだけ垂らして出来上がり♪


ダイエット中なのに、喰うわ喰らうわw


オカズなんか無くても全然平気だから余計に始末が悪い。

7月25日までに目標体重にならなかったら

Wiiを買うというバカ息子との約束を反故にするためにも

喰っちゃうとマズいんだけどねぇ~

で、明日からは少しセーブして野菜中心のメニューにしようと

してたら奥様が

「ねぇ、パパ。明日はウーシャンフェンを使った中華焼きそば、お願いね」

とオーダーが。


あのね、作るのはいいけど

作っちゃうと食べたくなるでしょうが!


だってコレも美味しいんだもんw




at 01:09|Permalink

2008年03月14日

炊き込みご飯。                          

 
本当に痩せなくなった。

カロリーは抑え気味なのでリバウンドしてる訳じゃない。

でも痩せない。

体調を崩すようなメニューにはしたくないので

相変わらず油分を抜いたこと意外は普通に食ってるのが原因かもね。

やっぱ身体が慣れたんだろうなぁ~、クソッ!


で、今日作ったのは「炊き込みご飯」

えっ、何のって?

それは



コンニャクw



鶏肉でもなく筍でもなく山菜でもない。

コンニャクの炊き込みご飯なのよ。


お米1に対してコンニャクを2

もちろんコンニャクはみじん切りして米と同じ大きさにする。

後は油揚入れて薄めのダシで炊けば完成。

コンニャクの水分が抜けて少々硬い食感になるけど意外に美味しいw


ご飯の量が減るので少しはダイエット効果があるかもね・・・

ふっ、こんなんじゃ無理か?



at 22:09|Permalink