木枯らしのバカ!            事実は小説より奇じゃない。            

2008年11月21日

今のお気に鍋。                


冬は鍋の季節だ。

野菜を自給自足している我が家としては週4回は鍋になると言っても

過言ではないだろう。


しかし・・・


飽きた!


水炊き、寄せ鍋、うどんすき、しゃぶしゃぶ、ぼたん鍋(豚肉で)

キムチ鍋、塩ちゃんこ鍋、モツ鍋、牡蠣鍋・・・

これを中一日でローテーションしていくのだが、メニューが

マンネリ化したせいもあり飽きてしまっている。


そこでコレ

img20081121.jpg


漫才コンビ「TKO」木下のお兄ちゃんがやっている店

「鉄板鍋きのした」のダシを通販で購入してみた。

甘辛いダシで野菜と肉を煮込むのだが、コレが絶品。

シメの雑炊などは旨煮が凝縮しているから、これだけでも満足できる

味になっている。


本当なら肉類を多く入れてもっと深みを出すのだが

何せダイエットしている身である。

アタシの分だけ肉は少量のモツのみにしているところが少し悲しい・・・

まっ、これでも旨味は十二分に出るので今のアタには十分なご馳走だ。

それに、ダイエッターはうどんや雑炊を控えて玉葱とキャベツを多めに食せば

ヘルシーな料理にもなるから一石二鳥。

秋からリバウンド気味だった体重も少し減りましたわん♪

美味しい、ヘルシーと言う事無しなのだが


問題は・・・


味が濃いからすでに飽きそうになっている事だw

何とか今シーズン終了までもってくれれば良いんだけどね(笑






at 12:53│ クッキング 
木枯らしのバカ!            事実は小説より奇じゃない。